眩しい日差しをカットしてくれる窓ガラスフィルムとは?
query_builder
2022/08/15
コラム
「窓から入ってくる西日が眩しくて何とかしたい」という方もいると思います。
遮光カーテンをつければ日差しをカットすることができますが、どうしても室内が暗くなってしまいます。
そこでおすすめなのが、遮光効果のある窓ガラスフィルムです。
今回は、遮光効果のある窓ガラスフィルムについて解説していきます。
▼遮光効果のある窓ガラスフィルムの特徴
遮光効果のある窓ガラスフィルムは、外から入ってくる日差しを反射することで眩しさを抑えることができます。
窓ガラスにフィルムを貼るだけで効果が発揮され、西日が眩しい窓や明るさを抑えたい寝室などに使用されることが多いです。
▼窓ガラスフィルムで日差しをカットするメリット
■部屋の明るさを保てる
カーテンやブラインダーなどを取り付けることで、日差しをカットすることもできます。
しかし、これらは部屋に入ってくる光を完全に遮断してしまうので、どうしても室内が暗くなってしまいます。
一方、窓ガラスフィルムは直射日光だけを反射するので、明るさを保ったまま眩しさを抑えることができるのです。
■冷房代の節約になる
窓から入ってくる西日は、部屋の温度が上昇する原因の1つです。
そんな西日をカットすることで部屋の温度が上昇しにくくなり、結果的に冷房代の節約につながります。
■手軽に施工できる
窓ガラスフィルムは、窓にフィルムを貼るだけで取り付けることができます。
きれいに貼るにはコツがいりますが、誰でも施工できるのがメリットの1つと言えます。
▼まとめ
遮光効果のある窓ガラスフィルムは、日差しを反射することで眩しさを抑えることができます。
また、部屋の明るさを保てる・冷房代の節約になる・手軽に施工できるなど、メリットもたくさんあります。
眩しい日差しをカットしたいという方は、ぜひうるま市に拠点を置く弊社にご相談ください。